ソラウタ徒然草

乙女ゲープレイ記メイン。萌えと語りと時々更新。
その時の気分でプレイしているゲームは変わります。
積みゲーに埋もれてしまいそうです。
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | -
季節感ガン無視

ということで『あさき、ゆめみし』プレイ記でございます。
ちなみにこのゲームのキャッチコピーは「月下の邂逅、夢のいざない 運命の夏がはじまる」です。
……うん、夏だ。このゲームをやっている私は少なくとも夏なのだよ。
そしてこのゲームを一年半くらい積んでるっていうのもきっと気のせいなのだよ。うん。
そして「ヒイロ」に続いてこのヒロインの名前も「さや」ですな。字が違うけど。
ヒイロの沙弥は刀を納める意味の「鞘」から来ているけど、あさきの沙耶はどういう意味合いなんだろね。

とりあえず、二週目からは攻略をみつつやったのですがおそらく郷長ルート派生でバッドEDがまだ2つばかしあったようで。
そんでもって、郷長ルートの途中からはじめたものの退魔師レベル上げすぎてそのEDが見れなかったっていう。っていうか、郷長ってそんなレベル上げなくても良かったんだ。
そしてバッド回収のためにまずは流し読みでプレイしました。半分くらいシナリオ忘れてて読み込んでしまいました。

・赤の世界
 真紅、辛苦のように「しんく」にかけた漢字の羅列をオヤジギャグに感じて噴いてしまった。
 ヒントコーナーでのカガチたんと高虎はきゃわいい感じでした。
 っていうか、蛇鍋にするっていう脅しに対し怯えるカガチがでらかわいいでした。

・人形姫の夜
 ミクさんこえー。みっくみくにされてしまった。まあ2008年にみっくみくって無かった気がするけど。
 高虎さんミクに性悪娘って言ってたけど、ぶっちゃけ高虎さん人のこと言えな(ry

そして愁ちゃんルートいきます。相変わらず箇条書き。今回はグッドもバッドもまとめて箇条書き。

・あーんしてくれる愁ちゃんが甘すぎるだがそれがいい。
・やっぱ虚空はいい声だ。藤村歩さんは兄ブランドからの出張になるのかな?
 っていうか脇も含めてだけど、あさきって何気に声優陣豪華よね。
・愁ちゃんへのフルボッコ的なかまいっぷりが面白い。にんじん食えないのか。
・確かに20代後半(今でいうアラサー)でその柄シャツは痛いな。
・東雲「ミスター清純派」(笑)
・まさかのシスコン宣言
・「使え」「使わない」「独り身」とかサイテーな会話ですな。
・アラサーが17歳の女子高生(妹ポジ)に促されるなよw
・封じられてる荒神って郷長の前世のカーチャンとかだっけか?
・虚空さんの暴露っぷりが気持ちいいくらいだ。
・誘拐犯と少女。ハイスコアを彷彿とさせるネタですな。
・高校生愁ちゃんが「ようじょ」って言うと別の変換がされる私。穢れてやがる。
・ガチロリキャラですよねわかります。
・同衾までしているのに愁ちゃんの精神力ハンパない。聖人並みだ。
・無意識で撫で回すとか愁ちゃんパない。その後のテンパりっぷりといいオイシイ人だ。
・愁ちゃんが高虎の前だとかっこいい。何故沙耶の前だとあんなに駄目になるんだろうか。
・愁ちゃんはコーヒーも甘くないと駄目なのか。素直にカフェオレ頼め。
・そうかカタギの人には出勤前のホストに見えるのか。全身黒だと不審者通報じゃね?
・なんで愁ちゃんは沙耶を娶る気満々なんだ。 ←コレ愁ちゃんシナリオの確信に触れる前に書いた
・愁ちゃんにんじんに続きピーマンも食えないのか。
・沙耶が引き取られた時からってことは高校時代から? まあそこいらの描写は濁してくよね。
・皆に生暖かい目で見られた。愁ちゃん痛いよ愁ちゃん。
・愁ちゃんは業が深いコだナー。それと自分を押し殺しすぎ。沙耶に甘々なくせに。
・沙耶5歳からガチロリお嫁さん計画が立ってたのか。ひどいな伊織。もしくは光源氏的な育成計画?
・小さい頃から思っているキャラ恒例「閉じ込める」がキマシタワー!
・虚空、二人に変化はあったけど甘い変化じゃないのですよ。
・入学式の写真を携帯に保存とかどんなお父さんだよ。もしくは兄かガチロリ。
・猫に赤ちゃん言葉で話しかけちゃう人なのか愁ちゃん。痛い。
・にんじんやピーマンより駄目な理由でいちご食えないんだね。つぶつぶが怖いって。
・ビールを控えさせられるとかなんて駄目なアラサー。もうマダオでもいいかもしれない。
・愁ちゃん虚空沙耶トリオは安定感がある。
・17歳女子高生に既成事実を作られようとするなよ虚空。
・これは幼子へのトラウマ。泣きそうな顔するなって無理だよ無理。
・そうか符術のきっかけはこの二人なのか。
・ロンゲの愁ちゃんも見たかった。
・「あいつの兄」うんぬんは自分に言い聞かせているんですね。
・これは沙耶にとっても愁ちゃんにとってもトラウマ。
・愁ちゃんが「誰とも結婚できない」って言った時素で「ああロリコンだからか」って思ってしまった。仕方無いよね。その後のロリコンっぷりも気持ちいいし。
・バキネタに気づく乙女は少ないと思います!
・まあ家に男ばっかなのは仕方無いよね。乙女ゲだし。
・ぎおたんがええ子すぎるんだが。
・いちいち食事の描写が美味しそうすぎる。夜やるゲームじゃない。
・こう。両思いになったとたんに余裕が出てくる愁ちゃんがムカつくんだぜ。
・男ばっかの場合、何と言う修学旅行会話。
・高虎ならロリコンって言ってくれるって信じてた!
・愁ちゃんが立てたらいけないフラグを次々乱立してる件について。
・だめだコイツ早くなんとかしないと…… って二年前からあったのね。
・沙耶が「こんなに幸せでいいのかな」って感じるたび切なくなる。
・こご当主ルートの裏をサラッと言われてやっぱあの人はファーストプレイ向きなんだなって思った。
・愁ちゃんルートだと三鬼をざっくりしていかなきゃいけんのか。切ない。
・そりゃ、三鬼も主が死してなおそんなことさせられてるならキレるわな。
・か、カガチたーん!
・画面でセリフウィンドウに文字が表示されない状態で女の笑い声が響いたので壊れたかと思った。
・アヤと太夫様が純愛すぎるだろ。しかしアヤは最近やったゲームの中で一番ヤンデレだな。
・お仕事モードな愁ちゃんの声はかっけーね。
・壱人は案外あっさりザクッとされてしまったのね。
・虚空と愁ちゃんの関係がカッコすぎて割り込めるスキが無い。
・愁ちゃんの着物もいいけど沙耶の着物のが萌える。
・女子高生人妻の着物姿とか愁ちゃんはレベルが高い。そして幸せそうな二人がいい。
・だからこそバッドな上未亡人さらに妊婦にまでなったBADEDが辛い。
・結論:愁ちゃんはどっちのEDも自重せれ。

以下オマケの感想
・安綱のオマケボイスはただひたすら甘かった色んな意味で。でも黒かった。
・虚空のイカリは今の私にきいた。色んな意味で。
・愁ちゃんの特技が物騒すぎる。そして黒尽くめはやっぱ不審者だよ愁ちゃん。
・そうだね愁ちゃんはチートな人だね。
・将来の夢ー、お嫁さーん(笑)

さて次回はとりあえず東雲ルートいきます。最後にしようかとも思ったのですが真相っぽいEDを見るには東雲二週せねばならぬらしいので。
そして、スタスカとかさっくりプレイ出来るゲームをやってたせいなのかシナリオが重厚に感じました。
っていうかバッド回収も含めてだけどEDにたどり着くまで二日くらいかかってしまったわけで。
ストーリーも思い出してきたし次回はもっとスキップ多様でサクサク進めたいですな。
大きいお友達向けなゲームでまたさらに(ほぼ)購入確定なのが二本出来てしまったので頑張るー。

21:00 | PCゲーム | comments(0) | trackbacks(0)
世界はそれを純愛と呼ぶんだぜ

というわけでブラコジンクリアのちフルコンプでございます。
メモがフルコンスチル2枚分をあわせても今までで一番多いのはきっと愛ですな。

今年に入って積みゲー崩しが順調……とか思ってたけどPS2のゲーム全然やってないっすね。
今年中になんか一本終わらせます。ハイ。それではかんそー。

・勉強イベは黎明さんの勘違いっぷりが可愛い。こう、年上のお兄さんぶろうとしているのが微笑ましい。
・ガガーンってなる部分もいい。あと「僕のどこが不満ですか!?」の台詞はすごく淫らがましい。
・淫らがましいは私の中で実にツボった台詞です。
・エン=ソフさんこえー! 窓ガラスをブチ破ったり心理フェイズが巧みすぎたり外道ショタっぷりがパない。
・エン=ソフさん「ボクは、約束を破ったことなんてないもん」 ←白々しい
・顎つかみスチルで私の脳内で「目が逢う瞬間(トキ)」(@アイマス)が流れはじめました。
・女子高生への外道な描写が以外に容赦なかった。でも本編中でR18展開に持ち込まなかったNEDE雑魚兵さんは紳士。
・ジンに助けられた瞬間「キター!!」って叫んでしまった。ベタだが実にいい。結構結構。
・そして何というイイ人なジンさん。でも台詞がテンプレなツンデレすぎる。
・睡眠よりお風呂をすすめたげて下さいジンさん。双葉は女の子ですよ。
・ぶかぶかの軍服を投げてよこす。ジンGJ
・ジンさんのハートフルガチロリストーリーに陰りが! ハートフルボッコになっちゃうやめてー!
・やっぱエン=ソフさんの微笑みこえーな。
・そしてこの新婚夫婦っぷりである。ぶかぶか軍服の幼な妻とかジンはハイレベルすぎる。
・選択肢によってはジンさんが「不埒」って言って下さいます。淫らがましに続いて名言いただきましたー。
・クロムさんのツンデレ!
・エン=ソフさんの裏ボスっぷりが半端無い。
・半綺=宇宙人なのかなーって思ってしまう。もう月の人でいいよね。
・ジンは双葉が寝ている間どこで寝てるんだろ。まさか、双葉を抱き枕代わりに……
・ジンルートは双葉もジンもツンデレだなー。
・ジンの包容力が半端無い。そりゃ人間でもNEDE率いれるしハルファスもほれるわな。
・エン=ソフさんの「駆逐してやろうよ」こえええええええ!
・もう何度「あの時のロリは私だよ!」って言っちゃえよと思ったことか。
・あー、だから神話の名前をコードネームにしてるのかー。納得した。
・何というハートフルボッコストーリー。
・恋の力で肉体復活とはやるな双葉。
・司狼さんの経験則せつなすぎる。
・ジンの気持ちが全て見透かされてる。パねぇ。
・全力でいかない=死亡フラグですねわかります。
・服脱いで「鍵」彫られたまま放置ってことは、双葉全裸状態!? ま、まさか下は履いてるよ、ね?
・三瓶さんってこんなクレイジーなショタ演技も出来たんだなー。意外。

ジンBAD「EdEN」
 ある意味ジンが望んだ究極のハッピーEDというかなんというか。
 人間も駆逐されエン=ソフさんの野望も止めて二人っきりの世界とか。
 でもこの事実を知ったら発狂しそうだよなー。案外打たれ弱い気がするとジン。
 そして途中の選択肢を間違えたまま進んだせいで普通に選択肢無しの強制BADEDだった私です。

ジンGOOD「初めて出会った日に」
 双葉さんのダイタンっぷりにびっくりしつつようやくツンデレ終了のお知らせでしたな。
 そして黎明さんと司狼さんが来たときはまたまた「キター!」とか口走ってしまった。
 でも双葉の「この場では、、他の誰よりも頼もしく思える2人」ってテキストを見た時素でジンは? と思ってしまいました。
 にしても黎明さんが朴念仁っぷりを発揮した後のスチルで双葉が何か白いの着てて安心しました。
 さらに大怪我にも関わらず双葉にジャケットかけたげるジンの紳士すっぷりに好感度グーンです。
 そしてEDスチルではまさかのジンさんアニバーサリー男説。だがベタすぎていい。
 でも今までは双葉と出会った日を思い出しては後悔しまくったのかなー、って考えるとすごく切ない。
 隻眼な男と胸にすげー武骸持った二人がどうくらしたのかすごく気になりますがきっと幸せな結末だろうと妄想して終わりにします。

・CGフルコンプ図
 まずアベルとイーターさんの可愛さに目を奪われました。そして渉は不憫であればあるほど輝くとも。双葉が可愛いのは絶対法則でブレてないぜ。
 そして兄貴のキメ顔がかわいい。黎明さんの迷惑そうな顔も可愛い。司狼さんはお兄さんな感じがいい。そしてカインさんは自分撮り慣れすぎてる。
 久神先生とカイン留学生Ver.の姿でえがった。萌えです。そしてジンはあのチョロ毛がいい。
 そしてエン=ソフさんの全力ではしゃいでる姿が可愛い怖い。マスターとカブラカンさんのアダルトな感じがいいね。いい笑顔だ。

・EDフルコンプ図
 双葉様! NEDE双葉様妖艶素晴らしい!!
 まずは双子が両隣の配置がけしからん。そして双葉様への触れ方がそれぞれの性格が出ていますね。髪に触れる司狼さんの顔がいいね。
 そしてジンの手の位置はけしからん。どこまででも滑らせすことが出来そうですな。
 カインさんは腕利きの護衛(双葉様至上主義)って感じですな。横顔と表情が妖艶けしからん。
 ハルファスさんは何だそのポーズ。でもカッコイイからよし。そしてカインさんとハルファスさんは仮面無いほうがかっこいいよね。
 渉の可愛さはブレないけどもっと双葉にさわりにいってもいいんじゃないか。足置きor双葉様の膝で愛でられる小動物的なポジションとかどうよ。
 双葉様は髪をアップにしてNEDE服でジャケットでニーソな絶対領域で視線が妖艶で素晴らしい。踏まれたい。
 そしてこんなNEDEならばグラズヘイムは安泰ですね。

 しかしこれだけ素晴らしいものを見せられると逆Ver.(全員フライコール服。先生とカインは日常生活Ver.でお願いします)か非攻略対象Ver.が見たいなー。
 非攻略対象は兄貴、マスター、カブラカンさん、アベル、エン=ソフさんで。兄貴と双葉のmagnet的な絵でもかまわんですよ。


というわけでざーっと感想書きました。
キャラ好きトップ3はジン、司狼さん、先生ですがストーリー的好きベスト3はジン、先生、渉になるんですよねー。
司狼さんは最後に救い(のようなもの)が唐突すぎて入り込めなかったっていうか。
そして本人ルート以外で渉が空気だったのが。仕方無いとはいえ貴重な同い年要員なのに。
あと兄貴の初恋話がうやむやになってたのもなー。てっきりマスターだと思ってたのに。
それと、もしもFDか移植を出す場合は全員が幸せな未来に向かえるグランドEDの用意をお願いします。

さーて、次は何やろーかなー。

00:42 | PCゲーム | comments(0) | trackbacks(0)
インフェルノっていうと

どう頑張っても雪歩と千早の歌が先に思い浮かぶ私アイマス信者。
というわけでブラコカインルート+αクリアですよー。

・共通BAD「永訣の実感」
 別名マスターEDですな。マスターは落とせそうで落とせないいじらしい感じが素晴らしい。
 そして泣くスチルではマスターのふつくしさと双葉の可愛らしさに見惚れざるをえないというか。
 マスターはあの体制のままでこちゅーすればよかったんだよ。大人のでこちゅーはいいよたまらん。

ではカインルート本番。相変わらず箇条書き。
・カインさんのうさんくささパネェですね。そして台詞の一部を英字表記にするとますますうさんくささに拍車がかかる。
・双葉の伯母様の話重過ぎる。そして後の展開を見て、確かにカインルートではマスターの話聞かなきゃいけないなぁと思った。
・やっぱりNEDEの男を攻略する際は「やめとけアイツは」系の台詞多いな。
・「あの男に騙された」って黎明さんが言うと何やら淫らがましいというか恋愛的に聞こえるよね。
・そして司狼さんは軽口たたきつつも絶対気づいてるよね。ってメモしたらやっぱ気づいてて。
・廃車場でNEDEのカード渡しちゃらめぇ! 先生ルートのエン=ソフ様のトラウマ蘇るのぉ!
・やっぱ、いくらカインが好きだからって二人を信じないのは私的にはナシだなー。でも風呂までついてくんな黎明。
・そして黎明さんの行動がいちいち反抗期の娘を持つおかんみたいだ。
・雑誌で見た、ベッドサイドで優しく微笑むカインさんが、まさかの対双葉用じゃないとは。
・NEDEに襲撃されたえらくシリアスなシーンなのに「ハイ、お姫様」のせいで台無しに。噴出した。
・屋敷からの連れ去りは俵担ぎかお姫様抱っこかで萌え度がかわりますな。
・そうか。この二人は大事な家族を失う(失いかけてる)なシンクロか。
・そういえば、先生ルートでもそうだがあの仮面の意味がわからないのですが。アレつけると返信でも出来るの?
.「ショッピングにでかけようか」なノリとか。まさかそんなテキストが見られるとは。
・一応ネタバレ対策はしてくれるのね。黎明たちの作られた理由とかボスとか。
・NEDE服でキレイなカイン(留学生Ver.)の口調になるのウケるんですがどうすればいいかな。
・そしてNEDE雑魚兵は棒読みすぎるんですがどうにかなりませんかな。
・双葉×ぶかぶかなNEDE服=カインさんGJ!
・エン=ソフさんの乙女ゲーとは思えない外道っぷりパネェっすw ホラーか。三瓶さんマジGJ。
・カインさんと司狼さんが弟思いシンクロを起こした。
・5周目にてようやくお母さんが喋ったでござる。可愛い声だけど誰だろうか。
・またまたミイラ取りがミイラ(ry
・メタモルフォーゼ後の姿も一発で見抜くマスターパネェ
・二人がかりで説得されると躊躇うよなー。しかも一人はカレシだし。
・アーマーイータのあれがモロにアベさんだった件について。
・武骸を彫るシーンが、出産の立会いみたいda
・カインコーチ! 平和主義者なんだよねー、とか言いつつ双葉をムチで縛ってた人とは別人ですねw
・司狼お父さん黎明お母さんこのドSなコーチどうにかしてー!
・双葉の正装が無くて寂しいカインルート。タイトスカートはどこだ!

カインBAD「Good Bye ForevR」
 カインとアベルの元ネタとなる旧約聖書をなんとなく思い出す感じで。アベルを殺さないよう殺さないよう頑張ってたのに双葉さんの覚悟が半端ない。
 そしてこの終わり方は辛い。どうせ幸せになれない選択しをしたのだからいっそ罵倒されて憎まれたほうがマシだわコレ。
 こう、二人とも悪くないのにちょっと間違えただけで最悪な結末な上お別れな所が切ないんだな。

カインGOOD「永遠にキミのもの」
 やっぱり全てを救う女神的な選択肢のがいいな。BADEDはアレだ、ゴルゴっぽい。
 そしてEDでは曖昧な言葉じゃなくってちゃんと告白してくれてよかった。
 何より浪川氏のおかげか台詞が激甘に聞こえてごちそうさまでしたGJです。
 EDのタイトルは「キミはボクのもの」じゃないところにカインさんのフェミニズムを感じますん。


カインルートの双葉が一番スイーツ脳(ネットスラングの一つ。何より恋愛を優先する状態を言う)でしたね。
もしくはストックホルム症候群にも見える。特に連れ去った後とかで急に恋愛感情が加速しているのが特に。
まあ最終的にはちゃんと二人が幸せになってくれたしえがったんですがねー。これからはアベさんも交えてちゃんとカインには幸せゲットだよ!(@フレプリ)して欲しい。
っていうか、三人やカインさんと双葉のラブラブ画像が見たかったよ。むしろこれからはじまるな雰囲気だったよ。
司郎ルートはEDに至るまでの経過を、カインルートはED後のお話を書いて欲しかったですねー。
そしてカインは金髪がいい。それだけは譲れない。

とうとうフルコンまであといっぽ! 発売前から期待してたガチ……じゃなかった。ジンルートいってきます!

23:17 | PCゲーム | comments(0) | trackbacks(0)
逆立つ論理がわからない
ブラコの久神先生ED見てきました。あ、あとネタバレ(笑)が含まれているので注意して下さい。
そこ、バレバレとか言わないで下さい。あとメモしながらやったのでまた箇条書きで長いです。
そしてジンさんをなかなかの勢いでディスっているので気をつけて下さい。ロリコンとか言ってます。

・何だか予想より先生の序盤冷たいぞ。そして先生が「問題無い」とか言うと吹かざるをえない。
・黎明さんの謝罪は謝罪になってないぜ! って思ったら司狼さんとシンクロした。
・そして黎明さんは淫らがましいとかナチュラルに言っちゃうし破廉恥とかも普通に言うんだろうな。
・双葉らめぇ! 先生屋敷に招いちゃらめなのぉ!
・違うよ双葉。双葉を信用してないんじゃなくって先生を信用してないだけなんだよ。
・やっぱ司狼さんはいいなぁ。サブキャラで輝いてるなぁ司狼さんは。
・案外時間をかけてハニートラップにかけてるんですね先生。NEDE自体慎重に動いてる設定?
・おおう。ハルファスさん視点だとカブラカンさんがヤな奴だ。
・いざっていう時は女の子のが肝が据わってるよネ。ってメモったら司狼さんも同じこと言った。やっぱシンクロしてるなぁ。
・先生に待ちぼうけを喰らった後のあの抱きしめスチルは、ミイラ取りがミイラになった瞬間であった。
・やっぱカブラカンさんかっけーなぁ。個人的にはFDでEDが欲しいところですが、戦ってDead or AliveなEDしか思い浮かばないよ!
・あー。司狼さんとカブラカンさんのかっこよさブレないわー。
・双葉! 「一人当千」じゃない! 「一騎当千」や!
・カインさんおひさしゃーっす!! Baby Girlマジ笑えるんですけどwwwwww
・思ったよりもハルファス姿より先生姿で居るほうが多いよネ。
・超怖いエン=ソフさんktkrおひさしゃーっす! 司狼さんルートでお会いして以来ですね。
・「生きる支え=双葉」ですねわかります。
・心温まるハートフルガチロリストーリーを酒を飲みながら聞かされたんですねわかります。
・フライコールの内情がよくわかんないせいでNEDEがすごくイイ組織に見える。
・ロリコンさんかっこいいなー。これは男でも惚れてしまいますわなー。

・久神BAD「悲鳴」
 先生は何だかんだできちんと双葉を好きになってくれているのが良かったです。
 でもBADEDはここからだろ! っていう気持ちにさせられました。
 こう、理性を失い獣になった先生が双葉の愛で理性を取り戻す美女と野獣や遙か3あっつん的な展開を、ね!
 あの後グラズヘイムや黎明さんがどうなったのか心配ですがあのEDはEDで双葉にとってトラウマだよなー。先生らしき人が生きているから余計に。ますますトラウマスポットが増えちゃったヨ。

・久神GOOD「退屈しない平穏」
 こっから適当に文章に直しつつ書いてみる。
 恋する乙女の最終兵器は「その時はその時です」よねー。無茶するときもコレ言っとけば折れてくれるし。
 そしてでこちゅーには萌えざるをえない。こう、同年代男子がやるでこちゅーよりも大人キャラにされるでこちゅーがいい。大人の魅力ってヤツでしょうか。
 そして渉ルートだと黎明が保護者(というかオカン)って感じですが先生ルートだと司狼さんがお兄ちゃんであり父ですね。保護者な司狼さんもカッコイイ!
 でもそんなお兄ちゃんの目の前で先生の気持ちを明確に告られちゃうのはものっそ羞恥なプレイだと思うのですよ。
 最後NEDEに乗り込む時は折角フライコールから出陣だし保険医ver.でフライコールの制服を着ればよかったと思います。欲を言えばカブラカンさんアベルきゅんエン=ソフたんのフラコ制服姿も見たいです公式さん!
 そして良かったねボス! 最期に心の支え(笑)にあえて会話まで出来て。全然気づいてないけど!
 地下行った後どう見てもマッチョで年齢=彼女居ない暦っぽいカブラカンさんの前でイチャイチャするとかけしからんですね。そりゃ彼もイラッ☆となりますな。
 覚醒しようとする先生を全力で信じて双葉は実にいい嫁です。そりゃ敵だけど味方になりたいほど惚れるわなー。
 そしてエン=ソフたんやっぱいいわー。クレイジーショタっぷりが。猫かぶりだと涼ちんに聞こえるけどクレイジver.だとそうでもないな。
 そしてアベっさんを助けたのはいいけどカインどこいった。フェードアウトしすぎなのですが。
 EDは女子高生捕まえて何やってるんスか先生wそしてこっちでちゅー持ってくるかーって感じで。
 まあ二人が出会えた場所が学校だったわけだしそこに戻ることが二人の幸せのはじまりって解釈でいいんですかね?
 いずれにせよ少し意地悪な先生のボイスの破壊力ぱねぇでした。

先生ルートでも覚醒しませんでしたね。そういえば覚醒双葉がマリアムとグリムリーパー装備すれば最強ですかね。むしろ女王になれますかね。
でもどうせ女王ならムチがいい。カインさんインフェルノ下さい。
そして久神先生ルート最大の謎であるハルファスにメタモルフォーゼすると髪の毛が逆立つ原理が解説されなくて遺憾の意でした。
さてカインやってとうとうガチロ……ボスの出番ですね。ブラコは今週中には終わるかなー。何だか寂しい気もしますがコンプスチル楽しみでもあります。
23:32 | PCゲーム | comments(0) | trackbacks(0)
少年漫画的みたいな
というわけでブラコ司狼EDと渉EDおわりましたー。
渉は正真正銘な少年漫画ですが司狼さんルートもある意味では少年漫画ちっくですな。っていうか、青年誌かな?
詳しくは後述まずは司狼ルートの感想から。

・司狼BAD「らしくない」
 司狼のバッドは青年誌漫画の打ち切りっぽい感じでしたな。あの後味の悪さが。
 あと、乗っ取られる司狼の演技がすごくフェンネルさん(@リトアン)だと思った。
 あの病みっぷりな演技イイネ日野さん! まだどんなキャラか知らんですが風色も期待してます。
 でも、あの引き金を引いたあと双葉が司狼を見たらそれこそ一生モノのトラウマだよ。
 しかしそんなことがあるし、一生双葉を司狼に縛っておけるし、(病み)司狼さんの作戦勝ちなのかなー。

・司狼GOOD「ずっと、お前の傍に……」
 何という超展開。黎明GOODをタカヤに例えましたがこっちのがよっぽどタカヤだった。
 いや、司狼が消えたり双葉が全てを受け入れる覚悟を決めて対峙するのはいいんです。
 司狼さんの実はコンプレックス丸出しだった弱い側面もそりゃーもう萌えます。
 あとやっぱり双葉と司狼は似た者同士だったんだなー、っていう描写にもニヤニヤ出来ます。
 でも何あの南の島。遙か3無印将臣ED以来の演出ですよアレ。
 夢夢連呼されるしどうも夢オチのような気がしてならんです。あの現実は本当に現実なのか不安。
 司狼は自分ルートで負の面がごりごりと出るのがいい。弱いところを見せてくれる感じで。
 でもそこから先の超展開がねー。特に魔弾汚染のあたりがなー。

そんで渉さんあたりの感想。ここいらはメモってたので箇条書き。
 ・「細剣」と書いて「レイピア」と読ませる中二センス。まあカブラカンさんとの対比だよな。
 ・ホンマ双葉さんは女神やでー。
 ・ボスのパジャマ姿を敵勢力構成員(見習い)に見られる→開戦
 ・渉ルートの黎明さんはお父さんみたいですね。そして司狼さんはハンパなく隙の無いフォロー魔。
 ・っていうか渉ルートだと本人ルートより黎明は双葉のこと好きすぎじゃね? びっくりした。
 ・フライコールの二人が小姑(黎明)と小舅(司狼)に見えた。ただ舅のほうは婿弄りが趣味なだけですが。
 ・FDが作られるなら兄貴メインの各ゲーっぽいミニゲームがあるに違いない。

・渉BAD「slow Motion」
 兄貴がいい女すぎるんですけどどーうしたらいいですか? 何故個別EDが無いのでしょうか?
 双葉のために渉るくんが頑張ってくれたのが伝わってくる分、もしも双葉が同じことして黎明や司狼や渉を置いていく立場になったらこんな思いをさせてしまうんだろうなって思いました。
 そしてこれも目の前で死なれるし双葉にとってトラウマだよなー。というか、今まで3人のBADは双葉にトラウマを植えつけたいとしか思えないぜ!

・渉GOOD「勝てる気がしない」
 いいEDでした。っていうか、初めて惚れられるのをキャラ視点で見れた気がする。
 渉くんが双葉のために戦う理由とかそういうのも描いてくれてよかった。武骸もかっこええ。
 武骸は身軽な格闘キャラだからこその籠手と具足なんですな。でもそれって基本肉弾戦じゃあ……。
 武骸の名前の「カッツバルグル」って検索してみると刀剣なんですな。でも語源の一つにある「取っ組み合いの喧嘩をする」っていうのがモチーフになってるのかな。
 でも取っ組み合いならナックルとかのがより相手にダメージ与えられそうな気もするけど、絵的に映えないかな、小さい武器だし。
 にしてもこのルートだとカブラカンさんかっけーな。でもあの全身タイツのような鎧はナシだな。
 そして???ことアベルくんも初登場。今までの二人のルートは空気だったし。本格的に絡むのはカインルートだけかなー。
 そういえば、同時に二つの武骸出すのって体力使うんですよね。ということはあの全身タイツみたいな服着てる時に逃げ回れば……ナシですよね。
 にしても、あれだけステキなカブラカンさんが結構あっさり儚くなられるのが寂しい。もしも味方同士なら気が合いそうだし師弟関係になれてたかもね。
 っていうか、カブラカンさんの今わの際の台詞がすごく……少年漫画です。
 EDは二人とも可愛かったけど特に双葉の黒服がかわいい。タイトスカートは素晴らしい文化ですね!

 このルートでは双葉が覚醒しないのが寂しかったけどあなたのために、私(精神的に)強くなるって感じですかね。
 渉が子供っぽい分双葉が健気かつ大人に感じましたよ。まあツンデレはお互いがツンツンしてると進行が遅くなりますからね。


さて、ブラコは残り久神→カイン→ジンの順番で攻略していくつもりです。
コンプスチルがどちらも素晴らしいらしいので頑張ります。ええ頑張りますとも。
21:46 | PCゲーム | comments(0) | trackbacks(0)
とりあえず色々終わりました
でも私の戦いは終われません。一個終わったら次の戦いへ……

ブラコ一周しましたー。とりあえず今回は共通BADEDと黎明のED2種見てきました。
そんでもって今司狼さんルートの途中ですがそれは体感時間の明日以降になっちゃうかなー。
今回はあんまプレイメモとってないのでなんとなーく感想書いていきますね。

とりあえず一周以上した感じですが全体的に凄く中二病スメルがします。だがそれがいい。
あとはバトル描写、というよりもそれに伴う血のブシャっとする描写が多い気がしますねー。
苦手な人は結構ダメだと思います。まあ私は全然平気だったんですが。
あとはNEDE、フライコール、秀真機関のポジショニングが曖昧だったことかなー。
それとグラズヘイムやその外においての半綺のポジショニングとか。
いや、双子を見て「芸能人以外であんなイケメン見たことなーい」みたいなセリフあったじゃないですか。
でもあの世界には半綺も居るんだし一番てっとり早く稼げるのってモデルとかそういう顔を使う職じゃないですか。
半綺は戦闘力とか以外にもイケメンが多いって設定だし。
あれ? イケメン多いのか。じゃあカブラカンさんは……

本編の感想にいきましょう。
・共通BAD・「一歩づつでも」
 玄関を出る双子のスチルが美しすぎるんですがどうすればいいですかね! そんでもってあの流れ泣きました私。リアルに!
 館襲撃は司狼さんが次々と死亡フラグを乱立させまくってたのでもうねダメだと思ってしまいました。
 秀真機関にきてくれたときは「まさか司狼は不可能を可能にする男(by ガンダムSEED)」って思って嬉しかったんですがねー。
 優しい嘘をつく男はダメですね。双葉も司狼と似てる部分あるし、ついその嘘を信じたフリしちゃったんだろうね。
 双子の死はぼやかされてるけどやっぱりエン=ソフの色々なたくらみが成功しちゃったEDなんでしょうねアレ。
 ネタバレでもうっすらとしか書かれてないのでエン=ソフの正体及びたくらみは大体のことしか分からんのですが。
 にしてもEDのちょっと髪伸びた双葉が可愛らしくもあり、こういう風に人間的に成長できた双葉を双子は見られないんだなぁ、と思うと切なくなりました。
 あと凛と渉が双葉の傍に居てくれてよかった。きっと二人が支えてくれたんだろうなー、とか色々妄想しています。
 ベタだけど泣けるいいEDでしたね。悲観的なままで終わらせてくれないのが良かったです。

・黎明BAD「IMitatiOn KiSS」
 黎明のバカ! 意気地なし!(世界名作劇場のノリでお願いします)
 っていうEDでしたね。あそこまで互いに思いあってそんでもって黎明にために命までかけてくれた双葉を最後までつれてってくれないなんてなんたる草食系男子。
 思いやるのはいいんだけどその思いやりのベクトルを間違えちゃってる感じですよねアレ。
 っていうか、そこまでするなら口にしろって思ってしまう私は多分ヒロインの素質が無いんですよねきっと。
 あと、折角戻れたのに結局黎明の目を覚まさせてやれなかったけど司狼はどう思うんだろうねあのED後。
 っていうか、この後に双葉が目を覚ました後のことを考えるとすごく黎明のバカ! って気持ちにさせられます。
 あとBADルートでしいか見られない「偽りの言葉」のスチルも綺麗。何という悲恋で輝く男。

・黎明GOOD「幸せの始まり」
 正直感想を言うと、打ち切り漫画みたいな展開でした。
 黎明のBADがすごく綺麗な余韻を残して見れたんですが何このタカヤって気持ちに。
 まあ大体の世界観をつかめたからいいのかなーって感じで。そこそこ双葉やエン=ソフに謎を残して二周目にいってもらう感じ……なのかな?
 皆が協力しあいつつもグラズヘイムのために戦えるのはいいけど、もう少しあの終盤の展開を何とかして欲しかった気持ちはありますね。
 っていうかすごくジンがカッコよかったんですがどうすればいいですか。ジンは最後に攻略するって決めているんです。
 あとやっぱりエン=ソフがただのショタじゃなくって良かった。たくらみ系のSショタとかいいじゃないですか。

 黎明自体はすごくいいキャラだと思います。堅物だけど料理イベのようにすごく可愛い所や不器用ながあって、でも自分の欠点を認められず完璧にみせたい感じで。
 最初は何だコイツもっと双葉たんと話し合えよって思ったけど料理イベのあのむにむにほっぺをつねるのはすげー可愛かったです。あれで黎明好きになりましたもの。
 そういえば黎明ってみりんもアウトなのかな? あれも確かアルコール成分はいってますよね。

そして現在二周目の途中ですがほんのちょっと書いてるプレイメモより抜粋します。
 ・ジンはガチロリ。
 ・空気の読める司狼さんカッコイイ!
 ・確かにBaby Girlはシリアスなシーンに多い気がする。浪川氏お疲れ様です!
 ・フライコールの制服の肩のあのラインが某社のジャージにしか見えないのですが。
 ・半綺Ver.の双葉がにゃんこっぽくて可愛らしいのですが。
 ・こう、戦闘とかのシーンだとデフォ名呼びあるとすごくいいですね。
 ・双葉と司狼は自分を犠牲にしちゃうところとかがすごくよく似てますね。の武骸のくだりとか。
  黎明さんルートのわりと直後といえば直後だったのでシンクロ率がハンパなかったです。


あと、気づいちゃったんですけど……
渉くんって、もしかしてご本人のルート以外ではその……空気?


司狼さん終わったら! つ、次は渉くん攻略するから待っていてね!
02:07 | PCゲーム | comments(0) | trackbacks(0)
と、いうわけで
スタスカ夏コンプしましたいえー。
今年になって早くも4本目のフルコンです。私にしてはいいペースですなぁ。
まあそのうち3本がPCゲー、残りの一本でDSってことでもっとSONYに愛を向けてあげるべきなんですよね私。
でも結局秋買ってきたから本数的にはプラマイ0ですネ! おまけに今月はくらきみも買うし!
なので今週中にアイマスDSを頑張って崩す予定です。あとルシアンさんレミィルート一周したらリトアンはじめます。
あ、そういえばイベント当選しました。イベ後はレポも上げる予定ですー。ソロ活動してきます。

あとあのはっちゃけたテオ&ベスなPV見たせいでガゼンP3Pが欲しくなってきました。
にしてもP3Pはゲームなのに日曜発売なんですね珍しい。っていうか、販売がめんどそうだ。
テオ口説きたい。カスタマイズって言いながら一緒にカスタネットたたきたい。
それでは前置きが長くなりましたが本日のスタスカな感想です。今日も相変わらず長いです。


・部長は心優しいくせに端々に腹黒い。だがそれがいい。
・そんでヒロインのことをきにかけすぎだよ。でもそれがいいんだよ。
 しかし錫也みたいにオカンって感じがしないんだよ。獲物狙ってる感じですな。
 多分近い人なんだけど幼馴染ほど近くないせいだよね。ちゃんと男の人してるっていうか。
・部長は頭よさそう(イメージ)で運動も出来る上料理まで出来るのか。ちょうハイスペックだな
・妹にあーんしてあげてるだなんて う そ だ ! !
 そしてあーんスチルの後ろに居る春組可愛いな。羊は転校しなかったんかな?
 でもそれにしては制服のズボンはいてない気がするのですが。
・「いい子いい子されるのは、嫌い?」
 部長何もかもわかってやっていますね。流石です部長。
 そしてそういう流れにもっていくまでがあくまでも自然。それがいい。
・「なんで、当たり前なの?」→「ごめん、意地悪だった」
 このSになりきれないSっぽい部長が好きです。むしろSになりきらないのも作戦なのかな?
・ヒロインの好きなタイプに対し反応した部長へ小熊くんが「ぶ、部長が大胆です!」とかいったけど大胆のレベルを超えたよねアレ。
・さり気なく部長にお弁当を頼む宮地。あれ? 乙女ゲーでお弁当頼まれるのってヒロインの仕事じゃないのかな?
・「……僕のことだったりするのかな?」とか言っちゃうところに梓とは違う押しの強さを感じる。
・犬飼のからかいに対する宮地と梓のあわてっぷりがカワユス。
・ヒロインの魅力を本人に語るとはやっぱりSだな部長は。
・部長の対女性店員への対応がそつない。っていうか自然すぎ。
・確かにヒロインさんはいざっていうとき男前だよね。
・誉先輩出題の古文に挑んだけどダメでした。下二段の意味合いはなんとなく分かるけどもう忘れちまいましたよ。
 そして部長ルートのヒロインが一番宿題をきちんとしている気がする。
・部長のカウンセリングもいいね。その人にちゃんと親身になって考えてくれてる気がする。
 そして部長のカウンセリング→梓の助言→月子覚醒 って流れかな。……あれ? 宮地さん……
・みんな部長をお父さんみたいっていうけどさ、お父さんはあんなにドSじゃないと思うの。
・「誉部長」っていう呼び方もそれはそれで趣きがあっていいと思うの。
・185mのくせに小首をかしげてお願いするなよカワイイじゃねえかあああああああああ!!!
・年上キャラには名前+さんで呼びたいのが私のジャスティス。後半で実現してくれたけどね。
・「1つの道を」っていうフレーズはヒロインの影響を受けている感じがして良いってメモったら
 後半きちんと補足して下さってよかったです。
・部長のシアアス顔サイコー! ヒャッハ!
・部長の部長モードはSっ気が消えてよいバランスですな。大人かっこいい。
・同じ学科の人から「金久保様」や「金久保の彼女には手を出さない」とか言わせているが何したんでしょうね誉様。

誉ノーマルED
 途中からベタな展開キター! って歓喜の雄たけびをあげてました。
 そして宮地は良い友人って感じでイイヤツでした。本人のルートでもこれくらい頑張って欲しかったです。
 しかしながら、時折出てくる部長のストレートな聞き方にほ惚れ惚れします。
 ヒロインが鈍感だからはっきり言うっていうのは分かるけどもう仕込んでるなら告白しちゃえよさっさと。
 むしろ手をつないでイチャイチャしたり色々するなら付き合ったり結婚したりしろよって思ったのは私だけじゃないはず。
 付き合って後の子供っぽい部長は最高でした。そして名前+さんで呼んでくれたのもいいですよ。
 にしても誉さんはノーマルEDでもけしからんですね。恥ずかしくてうわわわーってなった。悶えた。
 にしても茶室があって実験道具も揃ってる生徒会室はカオスフィールドですな。主人公と副会長の私物は?

誉グッドED
 キスキス連呼するなよこっちがはずかしいだろ変な声出た。ちなみにメモ用紙の字がいつも以上に荒れてました。羞恥で。
 何だかあそこいら道場だったし部員の邪魔入るって思ったのに皆が空気を読んでくれてますます恥ずかしかったよ。
 目をつむった誉先輩の上まつげ長いしかわいいし綺麗だし。
 そういえばグッドEDの教会の鐘のSE大きくなかったですか? 声が負けそうでしたよ。
 そして5年後誉さんかっけー。また変な声でましたよそこで。何だか雰囲気が丸くなった感じがする。
 にしてもウエディングドレス見て号泣とかお父さんか。きっとこのルートでの宮地はいいやつだから良かったな、っていってくれるよね!
 プラネタでのキススチル回想で先輩のお言葉は予想通りでした。
 そういえばガルスタさんの攻略一箇所間違ってましたね。二回もノーマル見てもうた。

3バカED
 適当に選択肢を選んだら金久保様多目でした。でも買い物は水着を選ぶのが私のジャスティス。
 3バカたちは基本BADルートだけど物悲しさ少なめなのが救いですな。夏が終わる悲しさがある切なさはありましたがイイカンジ。
 っていうか3バカルートって聞いて梓スランプを3バカたちが解消してくれると思ったんだがなー。

 小熊君はさげなくしたたかくらいでちょうどいいよね。梓の大胆さは不要だよね。
 そして犬飼さんが3バカリーダーなだけあっておいしいとこどりなのがいい。っていうかポエマー。
 ポエマー度は宮地>>犬飼>>>>ヒロインって感じかな?
 集合写真スチルでヒロインさんの肩をさり気なく金久保様がつかんでらした。さり気ない!
 更にさり気なく顧問まで混じってました。こんなトコだけ出演とは!

 にしても、小熊キュンが「秋はきっと楽しいことが」って言ってくれたけど。
 秋はうさんくさいヤツとやる気ローテンションと担任との恋愛なんですが。たの……しい?

 それにしても秋に失恋(モジャあたりが適役)したヒロインを慰める犬飼っていう図が思い浮かんだ。
 スタスカ秋で失恋EDか共通BAD見たら練ってみます。


ようやく感想書き終えましたー。そして最萌は金久保様で二番目が犬飼です。あれ? サブキャラ?
にしても夏のヒロインはがんばりやさん+母のような広い心でしたね。そんな部分が弓道部の女神たる所以なのでしょうな。
ともかく楽しめました! 次はきっとルシアンさんかくらきみで帰ってくるはずです。
03:15 | PCゲーム | comments(0) | trackbacks(0)
スイーツ(笑)
 昨日のメモした分で、共通ルートを終えた時にキャラの一言メモ書いたんですよ。
梓が「ナイーブな天才」で部長が「気遣いの出来る腹黒」そして宮地が「スイーツ(笑)」。
そして本日はそんな宮地。あながちスイーツ(笑)が間違えていなかった、そんな気がします。
今日も長くなりそうな予感の宮地ルートかんそういっきまっすよー。

・対宮地に対するヒロインの器の広さがハンパ無い。っていうか女神。そりゃ宮地も惚れますな。
・そして宮地に対して案外容赦ない。だがそんな関係が友達っぽくていい。
・二人だけの秘密って言葉に照れる宮地の青さがイイネ!
・熱があるのに予選突破できるとかすげーな宮地。本気ならどうなるんだ。
・「熱があると素直になるらしい(笑)」
 そういう反応が素直じゃねーんだよオイって思ったらヒロインも同じこと言った。昨日からシンクロが止まらない。
・おにぎり一個ととチョコパフェ大盛とか。アレだ、せめてバランスを考えるべきだ。
 そしてヒロインの心配がお母さんみたいなんだが。
・宮地の話題の変え方が青臭い。
・そんな宮地だからこそ弓道部の皆様にあたたかく見守られるんですね。
・「俺は”甘いもの”じゃなくて”美味しい物”が好きなだけだ」
 宮地の食生活が心配になる一言ですね。
・無意識に「あーん」をしてしまう動作とそれを受け取るっていうのは天文学的な数字で起こりうるものですね。
 でも、宮地のフォークを受け取って食べてもそれは間接チッスだと私は思うの。
・そんであのケーキスチルの誉先輩かわいいです。
・好みのタイプを宮地にした時、部長の精神フェイズが。流石です。
・私好みのタイプ変えるから はヒロインさんの名言だと思います。
・しかし、部長もそうだが宮地も部員達に愛されてるなぁ。付き合ってくうちにダメなコだってバレるせいだよね。
・水着選択肢を宮地にするとは分かっておりますなハニビさんめ。ぐっじょぶ!
・宮地は素で恥ずかしいことをして、それを周りに指摘されてうろたえるタイプですよね
 なんという素晴らしいからかいがいがあって楽しいタイプ……
・ロマンチスト度は 宮地>>>ヒロイン
 だから弓を引くした能がないとか言わないで! ロマンチストの才能もあるよ!
・そういえば宮地からは甘いもの以外の横文字は聞かないきがする。
・買出しの時にヒロインがよろけるのは沢山買い込んだせいんあのでしょうが、どれだけ買ったんだよ。
 もしくは弓道部員はどれだけ居るんだよ。相変わらず弓道部の規模が分からない。
・宮地の追い詰められっぷりは何かこう、見守ってあげたくなりますよね。遠くから距離をとって。
・宮地はヒロインを見すぎ。そして面倒見良すぎ。手持ち花火くらい自分で付けられるから君はお父さんか。
 そりゃ3バカも構い倒すよ。そして小熊くんはすみませんとか言いつつつい邪魔しちゃうんだよね。
・そして画面で起こる天丼。やっぱ3バカはシナリオ内での癒しだナー。
・梓ルートでの台詞をとられたのはちと悔しいけど、ちゃんと理解してもらえてよかった。
・そしてこの時気づいちゃったんですよ。梓より宮地のほうが道着の胸元がけしからんことを!
・もうこの時点で、早く告白しちゃえよって思っていました。
・っていうかテーピングスチル用意しておいてよおおおおお!!! ひざまづいて手当てする宮地見せてよおおおおおおおおおおおお!

宮地ノーマルED
 なかなか告白しなくてウジウジしてるなぁって思いました。ある意味日本男児くさいというか。
 告らずにチューした時のメモは「宮地のバカっ! 意気地なしっ!」でした。どこのクララとハイジなんだ。
 そしてルート全体で犬飼がよい子すぎて浮気しそうになりました。ナイスメガネだよ。
 にしてもヒロインさんがずっと伝えたかった言葉の選択肢で「……突然、キスされて驚いた」って言う場面は
 なんという黒歴史的傷をえぐる選択肢かと思いましたよ。
 そして「宮地くんの、ちょっと情けないところが好き……」っていうのは激しく同意。
 一見ストイックだけど実はヘタレててヒロインが居なきゃなにも出来なさそうな宮地かわいいです。
 最後からかわれて遊ばれているのもよかったです。部員の皆様ぐっじょぶ!

宮地ベストED
 梓ルートでは結婚しなかったのに何故宮地では結婚なんだろう。4年後ってことは21でもう結婚を考えているのか。大人だな。
 にしても全体的に髪さっぱりしたよね宮地。だがそれがいい。
 きっと結婚後も、一見亭主関白なんだけど二人っきりになるとヒロインが居なきゃダメな子でデレッデレな宮地なんだろうなぁ。
 結婚式に弓道部の皆様呼んだら白鳥が泣くんだろーなー。って妄想しました。
 にしても宮地ルートはくっつくの遅かったので付き合ってからの(制服)デートが無かったのが不満です。


そして今更スタスカ秋のOP見ました。随分秋っぽくないロックですな。
いや、勝手に秋だしバラード的な感じになるのかなーって思ってたんで。
ガルスタさんの記事読んだら今回はEDが11個だそうですね。段々ゲーム性上がってる? ついでにサブキャラの数も増えてるし。
見た目だけなら保険医が一番ですな。安心の石田ブランドだし。
欲しくなってきたけど今更初回版売ってるかなぁ。秋はシナリオで警戒してたんスけど声優豪華だからなー。
夏組は約一月後に買ったけど余裕で初回版買えたんですけどねー。
Amazonで買ってもいいんですが、スタスカはメイトの某店舗でスタンプラリー購入してるのでなるべくそこで買いたいです。
03:22 | PCゲーム | comments(0) | trackbacks(0)
目に優しいすごく優しい
 スタスカ夏のカラーリングのことです。

というわけでスタスカ夏BADと梓の両ED見てきました。
以下A4用紙が3/4埋まった私の萌えメモからの抜粋です。

・誉先輩「女の子はみんな誰かのお姫様(笑)」
・誉先輩のエレメント占い曰く私は情熱の人らしい。
 一周目は梓と決めていたんですが、私も普通に火のエレメントでした。
・私、弓道部員はヒロイン含め7人しか居ないと思ってました。
 もしかして結構大規模な部活なのかな? 梓決定でザワっとしてたし。
・そもそも星月学園の学校の規模が分からないです。学科6個とレベル高い学校ってことしか。
・誉さんのさり気なく自分の隣に誘導するテクがパない。その後も隣をキープしてるし。
・梓のえり足がヤンキーの子供にしか見えない。
・ヒロインの太ももはちょっと細すぎるのが残念。肉食え肉。
・七夕イベは皆の必死さがむしろ恥ずかしいです。オバちゃんもう歳だから…
 でもそんな必死さの中で誉先輩の腹黒さが輝いていました。
・近距離になって、梓の下睫毛の長さに気づきました。
 そしてまだ7月も上旬なのに、告白みたいな台詞言いおってこの後輩め。
・梓は基本的にヒロイン以外に宮地も誉先輩も好きだよね。
・誉先輩の弓引く顔がたまらん。
・部員全員が部長のこと好きすぎる。でも私が一番好きなんだからね!
・って思ってたらヒロインが「私も部長が好きです」みたいなこと言い出してビビった
 本当は「部長……私も好きです」って言った。勿論弓的な意味で
・ヒロインたんの鈍感&スルーすきるヤバイ。むしろ半周して罪。
・宮地「野菜のケーキもあるので、栄養バランスはしっかり管理できています」
 ↑そういう問題じゃない
・宮地の「くっ……」は千早(@アイマス)に通じるものがあるね。ストイックなとこも似てるし。
・やっぱ部長の誘導テクはすげーや!
・終業式にパイプ椅子とかゆとりをさらに甘やかしすぎだろ。
・皆に囲まれるスチルの部長の顔がすごく……L5です
・梓さんはいいやつですね。真面目な声になるとル●ーシュさんっぽいけど
・穏やかな顔の部長の弓引きスチルサイコー!
・宮地「お前達、生クリームを侮辱するな」
・宮地は付き合っていくうちに残念な子だって分かるタイプですネ!
・宮地にヘビ花火を渡すかネズミ花火投げつけたい。
 ってメモった直後に梓がネズミ花火をやってくれました。何という期待通りのコ。
・そして部長は大人だなぁ
・小熊声何気に低いなぁ。
・3バカでは一番犬飼は好きかも。ナイスメガネ。
・白鳥は中に黄色いTシャツを着ているのが私的にポイントアップ。

BADED
 というわけで最初にまずBAD見ました。今回は実にBADらしいBADでした。
 春の時はメインシナリオがありイベントは+αって感じでしたが今回はちゃんと分岐してたかな。
 まあ打ち切り漫画というか、そんなテンションですな。
 俺達は上り始めたんだ、この弓道坂を……

梓ノーマルED
 ヒロインのポジションに、保健係と生徒会書記を忘れている梓君でした。
 このシナリオでは白鳥が必死だったり梓が卑怯な上目遣いを使ってきたり、
 インハイシーンで3バカの嬉しい応援がもらえたりヒロインのハイスペックっぷりに瞠目しましたが

 告白シーン、卑怯すぎるだろ……
 今まで何事も余裕に構えてたヤツが早口で必死で否定されたくなくって縋っちゃうのがイイ!
 その青さがいい! これだから年下天才属性はたまらんのですよ。
 しかしながら誉先輩引退「ありがとうございましたー!」の直後にED行って
 あれ? これもしかして先輩ED?って思ってしまいました。

 桜が咲いてるのに半そで立ち絵とはいただけん。せっかく冬服もデザがあるんだから一枚絵とかにしてくれればいいのにー。

梓ベストED
 スタスカ春はノーマルはプロポーズでベストは結婚だったけど、そういうんじゃないんだね。
 でも夏は高校生らしい青春というか爽やかさがたまらんです。
 だって部活とかインハイとか制服デートですよ! 確か春は(制服)デートが無かったよね?
 でもネックレスをかけてくれるのはいい。実にいい。おそろのネックレスとかもね!
 3バカあたりにわざと気づかせてヒロインを赤面させてればいいよ!



そういえば、ガルスタさんの付録で「あなたは何科が向いてる?」みたいなのがあって私は星座科っていう結果でした。
でもどうせなら神話科か西洋占星術科がいいなーって思いました。ごめんね宮地!

さて次回スタスカは宮地ED目指しますぞー。
03:23 | PCゲーム | comments(0) | trackbacks(0)
星座の導きで……
って聞くと、ライオン(@マクロスF)を思い出す私。

という訳で錫也クリアでスタスカ春コンプしてまいりましたー。
いやー、錫也は一歩間違えばヤンデレになりそうですなぁ。才能がある。
他二人のEDでは自分の気持ちをきちんと消化してるイメージでしたが、
ご本人様√でまさかの覚醒の予兆が。
いや、錫也はいいこだよ!

これは私の妄想なんだよ!


錫也ノーマルED
 やはり俺の嫁宣言。っていうか、プロポーズという単語をサラッと使うあたりが錫也。
 しかも卒業式前で泣かせても不審でない時に言うあたりが錫也。
 いやぁ、腹黒いまではいかないが色々考えてるな錫也は。
 しかしながら想いが執着っぽい感じだから男気レベルとしては並かなあ。
 でも絶対に幸せにはしてくれそう。命とかかけてそう。

錫也グッドED
 乙女ゲーのEDで久々にムズムズした。
 何というかいたたまれないというか座ってられないというか。
 神父様の動じなさや心の広さに感動しました。

スタスカ春について思ったこと箇条書き。
・イベントやストーリーの間に野郎どもとのイベントが入るからあんま甘くなく感じた。
・台詞自体はあまあまだし声優様方ぐっじょぶ! でしたが
・あと付き合い始めてからが短い。
・しかし幼なじみのツボを心得たイベント群でした。
・何故か各キャラ一枚づつヒロインのふとももを強調したスチルが。
・一番きれいなふとももは羊くんの膝枕のでした。
・星月学園の女子制服の構造が最初分からなかった。
・図解を自分なりにしたらわかったよ!
・でも私は夏服のが好きです。
・幼なじみたちに愛され幸せな気持ちでお腹いっぱいです。
・だがカレカノ後の幼なじみ独特な空気感がも少し欲しかった。
・今回のはモブが割とアレだった。
・哉太がしょっちゅう喧嘩とかどれだけ5モノ抱えてんだ学園側は。

はてさて夏はどうなることやら。


今月は積みゲーの崩し頑張りましたよ!
崩したメンツは夢浮橋さん、きみある、スタスカ春。
とりあえず買った分(スタスカ夏、サクラ大戦DS)や買う分(ルシアンさん)は崩せた。
あと一本くらい崩して8月に備えたいなぁ。

あと一週間以上ブログ書いたのもしかしたらはじめてかもしれない。
なんだよその継続力の無さ。でも頑張ったよ私なりに。

明日も崩せたら記事書くよー。
02:02 | PCゲーム | comments(0) | trackbacks(0)